公益財団法人日本花の会

facebook

災害復興支援

災害復興支援

災害復興支援用に桜苗木を配布してきましたが、今年度からは対象を災害全般に拡大します。
当会では根気強く被災地の復興を支援するとともに、配布先のアフターフォローを進めていきます。

桜を通じた災害復興支援

対象品種:

通常の無償配布の品種と同じ品種
【配布対象品種(PDF版)】
樹高1.2~1.5メートル程度 1年生
ソメイヨシノは生産していません。
【ソメイヨシノ配布、販売中止のお知らせ(PDF版)】

対象本数:

所定の申込用紙をダウンロード頂くか、事務局または結城農場にご連絡ください。
災害復興支援用苗木のご案内 【ご案内(PDF版)】

応募方法:

1件につき100本まで。

募集期間及び発送時期:

①2019年11月中旬に苗木を希望の場合
申込み締切:2019年6月30日消印有効
(7月末日に結果を通知いたします。また苗木配送の約3週間前に苗木の発送内容をご案内いたします。)

②2020年2月中旬に苗木を希望の場合
申込み締切:2019年9月30日消印有効
(10月末日に結果を通知いたします。また苗木配送の約3週間前に苗木の発送内容をご案内いたします。)

※生産本数に限りがあるので、希望する品種がご準備できないこともございます。

【申込用紙(WORD版)】 【申込用紙(PDF版)】

注意事項:

① 復旧作業や復興計画の妨げにならないことをご確認ください。
② 土地所有者の了解が必要です。
③ 植栽後の写真送付および、継続的な「桜の成育状況調査」にご協力頂きます。
④ 記載いただいた個人情報は苗木発送及び成育状況調査に関する目的以外には使用いたしません。 但し、苗木の発送先及び写真については当HPで紹介させていただく場合がございます。

● 桜の名所復活に関する企画・設計面での協力

ご希望の方は当会の事務局もしくは農場にご連絡ください。

● 生き残った桜“思い出桜”の治療、保護、接ぎ木による後継樹の育成や接ぎ木講習会の開催

①“思い出桜”の治療例: 女川のソメイヨシノ(宮城県女川町)

②“思い出桜”の後継樹の育成例: なとり復興桜(宮城県名取市閖上地区)

ご希望の方は当会の事務局もしくは農場にご連絡ください。

問い合わせ先

公益財団法人日本花の会

日本花の会 結城農場
〒307-0044
茨城県結城市田間2217
TEL : 0296-35-0235  FAX : 0296-35-3385

結城農場お問い合わせフォーム