公益財団法人日本花の会

日本花の会公式 X 日本花の会公式 Instagram

花のまちづくり

花のまちづくりとは

花や緑をめぐり、地域の人と人とが関わり合いながら取り組むまちづくりです。花や緑で彩と潤いのある豊かな生活を目指しています。

全国各地で広がる花のまちづくり

身近な自然と地域の歴史・文化を大切にしながら、環境に配慮し、四季折々 に咲く花を美しいと感じるような豊かな心を育むことを目指してきました。このような考えに賛同される方が徐々に多くなり、花のまちづくりコンクールは年々質の高まりと広がりが見られるようになりました。
この背景には、生活様式の変化や地域コミュ二ティの大切さが再認識され、自然環境の減少などがきっかけとなって、改めて一人ひとりが、花や緑の大切さを見直し、地域社会に何が必要かを考えた結果によるものと思います。

自然と人間との共生

1990年に大阪市で国際花と緑の博覧会が開催されました。基本理念に「自然と人間との共生」を掲げ、花と緑と私たちの生活の関わりをとらえ、21世紀に向けて潤いのある 豊かな社会の創造を狙いとしていました。
全国花のまちづくりコンクールは、この理念を広く普及し実現するために、花のまちづくりが個人や地域社会に根ざした運動として定着し進化することを願って開催しています。