日本花の会

桜の名所づくり

FAQ

品種・生理・生態編

Q: 日本に野生するサクラはあるの?
回答と解説
Q: 日本以外にもサクラは自生してるの?
回答と解説
Q: サクラで大きくならない品種はあるの?
回答と解説
Q: 同じ品種のサクラで、遅咲き、早咲きってあるの?
回答と解説
Q: 海外からきた桜の品ってあるの?
回答と解説
Q: 長命な桜はどのくらいになりますか?
回答と解説
Q: ソメイヨシノの寿命は50年と聞きましたが本当ですか?
回答と解説
Q: ソメイヨシノはいつ頃からあるの?
回答と解説
Q: 八重桜を植えたのですが、「さくらんぼ」はつきますか?
回答と解説
Q: 匂いの良い桜は?
回答と解説
Q: サトザクラという品種のサクラはあるの?
回答と解説
Q: ソメイヨシノとヤマザクラを見分けるコツはありますか?
回答と解説

歴史・文化

Q: ポトマック河畔の桜はいつ頃からあるの?
回答と解説
Q: 花見はいつ頃からあるの?
回答と解説
Q: 花見するのに適した時間ってあるの?
回答と解説
Q: お花見のシーズン名所は混んでいるので何か良い方法はないの?
回答と解説
Q: お花見のしかたは?
回答と解説
Q: 夜桜を見て楽しむようになったのは、いつ頃から?
回答と解説
Q: さくらの語源は?
回答と解説
Q: 茜のサクラって何?
回答と解説
Q: 桜の香や色には癒し効果があるの?
回答と解説
Q: 漢方薬としての桜は使われますか?
回答と解説

管理・病害虫編

Q: 桜の枝は切ってはいけないのですか?
回答と解説

日本に野生するサクラはあるの?

回答

あります。ヤマザクラ、オオヤマザクラ、オオシマザクラ、カスミザクラ、エドヒガン、マメザクラ、タカネザクラ、チョウジザクラ、ミヤマザクラの9種です。

解説

日本に野生するサクラは9種で、日本列島に広く分布しています。
それらは花や葉の形態から大きく5群に分けられています。
我国ではこの他にも中国南部や台湾に野生するカンヒザクラと中国の四川省、湖北省、湖南省などに野生するシナミザクラが古くから栽培され、これらも含めてそれぞれの間で交雑が起こり、様々な美しいサクラが誕生しています。

  • 日本に野生するサクラはあるの?

日本以外にもサクラは自生してるの?

回答

自生しています。 サクラ(サクラ亜属)は北半球に広く分布し、ヨーロッパから西シベリアにかけて3種が分布。また、東アジアに3種、中国には33種のサクラ亜属が分布してると報告されています。

解説

サクラはバラ科サクラ属サクラ亜属に属する落葉性の樹木です。
この属はサクラの他にもウメ、モモ、アンズ、スモモなども含むかなり大きい属です。
サクラと総称しているものはサクラ亜属に属するものをいいます。
サクラ属は主として北半球の温帯に広く分布しており、ヒマラヤ地域が原産といわれています。

  • 日本以外にもサクラは自生してるの?

サクラで大きくならない品種はあるの?

回答

あります。

解説

サクラの多くは大きくなってしまいますが、中には樹高(樹木の高さ)があまり大きくならず、美しい花を咲かせる品種も幾つかあります。例えば、鴛鴦桜(オシドリザクラ)、オカメ、小彼岸、八重紅彼岸、高砂などで、樹高は成木でも3.5m程度。また、旭山は鉢物として栽培されています。

同じ品種のサクラで、遅咲き、早咲きってあるの?

回答

あります。

解説

東京で栽培した場合、寒桜や河津桜は3月上旬には咲きます。一方、奈良の八重桜や菊咲き系のヒヨドリ桜、兼六園菊桜は4月下旬から5月上旬に咲きます。また同じ品種でも年により温度差があると蕾がほころぶのが遅い時や早い時がります。

海外からきた桜の品ってあるの?

回答

あります。

解説

海外、特にヨーロッパはサクラの育種が行われています。オカメやアーコレード、ピンクパーフェクションなどはその代表品種です。アメリカからはピンククラウドという品種が導入されています。これからも増えることでしょう。

長命な桜はどのくらいになりますか?

回答

国の天然記念物に指定されているものは、ほとんどが「ヤマザクラ」、「エドヒガン」です。樹齢としては、山梨県の「山高神代桜」で1800年、岐阜県の「根尾谷淡墨サクラ」は1500年、静岡県の「狩谷の下馬桜」は800年といわれています。

ソメイヨシノの寿命は50年と聞きましたが本当ですか?

回答

ソメイヨシノの寿命については、様々な意見があると思います。確かに50年を経過したソメイヨシノの樹勢は、衰えているものが多いようです。しかし、きちんと手入れすれば長生きし、青森県弘前市の弘前公園にあるソメイヨシノは樹齢120年以上で、毎年きれいな花を咲かせています。

ソメイヨシノはいつ頃からあるの?

回答

江戸時代です。

解説

ソメイヨシノは、江戸時代中期、東京の駒込辺りの染井村で、当時の植木屋によってつくられたといわれる園芸種です。

八重桜を植えたのですが、「さくらんぼ」はつきますか?

回答

稀にあります。

解説

八重桜は雌しべが葉化しているものや子房が退化しているものが多く受粉しても結実にいたりませんが、まれに結実することもあり、この種子を採取して繁種すると八重咲きの花が咲くこともあります。

匂いの良い桜は?

回答

品種としては、「駿河台匂」、「上匂」、「千里香」などがあります。桜の芳香の成分はクマリンと呼ばれるもので、桜餅に使われている塩漬けにされた葉の香に近い匂いです。

サトザクラという品種のサクラはあるの?

回答

ありません。

解説

‘里の桜’の意味で付けられた園芸品種の総称です。オオシマザクラがもとになって、それにヤマザクラなどの他のサクラが自然交配したり、人為的に交配が行われたりしてできた品種群です。‘サトザクラ’という品種名のサクラはありません。サトザクラの中でも八重咲のものを一般的に‘八重桜’と呼んでいます。これも総称です。これらのサクラはさくら見本園(日本花の会 結城農場)で見ることができます。

ソメイヨシノとヤマザクラを見分けるコツはありますか?

回答

ソメイヨシノは葉が出る前に花が咲き、ヤマザクラは花と赤紫色を帯びた褐色の葉が同時に開きます。


  • ソメイヨシノ

  • ヤマザクラ

ポトマック河畔の桜はいつ頃からあるの?

回答

明治45年からです。

解説

この桜は当時の東京市長であった尾崎行雄が、日本とアメリカの友好を記念して贈ったものです。最初に贈った桜は、植物検疫上の問題で処分されてしまい再度、明治45年(1912年)に贈り、それがワシントンD.Cで根づいたものです。

花見はいつ頃からあるの?

回答

平安時代からです。

解説

花見の記述として最も古いものは、日本後紀に記されています。嵯峨天皇が南殿内に植えたサクラを愛でて宴を繰り広げたもので、その後平安時代に、貴族の間に広まったとされています。

花見するのに適した時間ってあるの?

回答

特にありません。

解説

サクラの表情は1本ごとに異なり、時間帯でも変わります。それを楽しむのが本来の花見ともいえます。

お花見のシーズン名所は混んでいるので何か良い方法はないの?

回答

名所にわざわざ行かずとも、山の中をひとりで歩き、突然、出会ったサクラに後ろ髪を惹かれながらも、他のサクラとの出会いを楽しみに山の中を歩いてみるというのも良いのでは?

お花見のしかたは?

回答

サクラの見方の多様性、桜の咲き方、散り方の違いを楽しむ。サクラは野生種・栽培品種を合わせると350~400種のサクラがあるといわれます。その多様性を楽しむのもいいでしょう。散った後のサクラ、川に浮かぶ花びら、池の水に浮かぶ花びら、地面を埋めた花びらなど、落花のサクラをいろんな形で楽しむのも花見のひとつといえましょう。

夜桜を見て楽しむようになったのは、いつ頃から?

回答

平安時代の中頃からです。

解説

当時権勢を誇っていた藤原良房(804から872)は無類の桜好きで、日が暮れても篝火をたきながら桜を楽しんだといわれています。庶民の間に夜桜観賞が広く広がったのは、江戸時代になってから。流行の背景には、蝋燭の普及が大きかったようです。【豆知識】*蝋燭は奈良時代に中国から伝わっていたが、非常に高価なものでした。江戸時代に入ると、大量生産が可能になったので、そのおかげで寺社の境内や広場を広範囲にわたって明るく照らすことができ、夜になっても大勢の人が桜を楽しむことができるようになったのです。

さくらの語源は?

回答

“さくら”という言葉の語源をさかのぼると「さ」穀霊(田んぼの神様)を表し、「くら」神様や霊などが宿る場を指し、その両方を合せたものと言われています。

茜のサクラって何?

回答

夕日の赤みがかったサクラのことを言います。

桜の香や色には癒し効果があるの?

回答

あります。

解説

桜の花は心を和ませる淡い芳香で、気分を高揚させるそうです。そして、桜の薄いピンクは、カラーセラピーでは精神を穏やかにすると言われてます。

漢方薬としての桜は使われますか?

回答

使われます。

解説

桜の外樹皮は、プロチンと呼ばれる成分が含まれており、咳を鎮め、痰を除くそうです。また、樹皮を煎じて飲めば悪性の腫れ物を抑える効果もあるそうです。

桜の枝は切ってはいけないのですか?

回答

俗に「桜切る・・。梅切らぬ・・」とよく言われていますが、間違いではありません。桜は「太い枝を切った後に処置をしないと傷んでしまい。」一方梅の処理は「切り口が癒えやすい。」のです。