公益財団法人日本花の会

   

日本花の会Twitter 日本花の会Instagram

桜の名所づくり

当会が関わった桜の名所

日本花の会は創立から桜の名所づくりに取り組んできました。当会が関わった桜の名所を紹介します。

心をつなぐ桜の名所

青葉の森公園
青葉の森公園
【ダウンロード(PDF)】 [A4][見開き]

植樹


事例を見る
新たな桜の名所をつくるには、どんな名所にするのかなど将来を見越した計画を立てることが必要です。
当会では、適切で優良な品種を提案するなどの植栽計画・設計の協力、植樹する場所の選定や植樹のお手伝い、結城農場で生産した健全な苗木の提供などに取り組んでいます。
これまでに桜の苗木を提供した主な桜の名所の事例を紹介します。

保全・再生


事例を見る
桜は樹齢や環境変化によって樹勢が衰えてしますことがあります。衰退した桜の樹や桜の名所を再び見応えのあるものにする取り組みや、歴史的文化的に価値のある桜の古木・名木の樹勢回復も手掛けています。

桜守養成
弱ってしまった桜を再び健全な状況に戻すのは大変な労力と時間がかかります。美しい桜の名所づくりのマニュアル作成や講習会の開催など、地元住民の皆さんと一緒になって大事な桜を後世に継承する活動を行っていきます。

樹勢回復


事例を見る
全国には桜の古木、名木が数多く存在しますが、樹齢や生育環境の変化によって樹勢が衰えている桜もあります。当会は地元住民や行政と一緒になって、樹勢が衰退した桜の樹勢回復作業を数多く手がけています。