公益財団法人日本花の会

日本花の会公式 X 日本花の会公式 Instagram

花のまちづくり

誰でも参加できる

花や緑を育てるには水やり花殻摘み、除草、施肥など様々な管理作業が伴います。これらは軽作業なので、子どもからお年寄りまで誰もが気軽に参加できるのが特徴です。
花を咲かせるという共通の分かりやすい目標を掲げることがコミュニティづくりの蕾となり、参加した全員が協力することでコミュニティの花も開きます。地域が連携することで様々な波及効果が生まれます。

手軽に始められる

花は一鉢からでも育てることが可能です。敷地や時間の制約がある場合でも、できるだけ外に向けて花を飾ることを意識すれば、花のまちづくりにつながります。

地域ぐるみの活動

花の手入れは子どもからお年寄りまで誰もが取り組みやすく、効果や成果も得られやすいため、地域ぐるみの活動に適しており、世代間の交流やコミュニティづくりへと発展します。

趣味で地域に役立つ

定年などをきっかけに、地域のために役立つことをしたいという気持ちを持つ人も、地域貢献という構えた姿勢ではなく、ごく自然に趣味の一環として取り組むことができます。

交流の促進

花を通じた共通の話題によって、住民間の交流が盛んになり、まちの融和につながっています。オープンガーデンのグループ同士では、地域を超えた交流も盛んです。